News & Blog
ブログ

プログラミングについて

2017年8月29日 19:35

未分類

どうも、タカハッシュこと高橋です。
私はエンジニアの仕事をはじめてもう10数年になります。
それまでは、エンジニアになるなんて思っていませんでした。

昔話になりますが、私がはじめてプログラミングなるものに触れたのは、小学6年生ぐらいだったかと思います。
父親が、知り合いが新しいパソコンを買ったからと古いパソコンをもらってきました。
MSXだったと思います。そのパソコンにBasicがついていました。
本もついていたので、コードをそのまま打って動かしたような記憶があります。それがはじめてのプログラミングだったと思います。

その頃は、これからはコンピュータの時代だからコンピュータに関わる仕事をしたいな、ぐらいでした。
それから中学、高校とプログラミングは全くせず、ゲームばかりしていました。一番ハマったのは「信長の野望」です。

大学では理系に進んで、もちろんプログラミングの授業がありましたが、
さっぱりわかりませんでした。

そのまま、4年生になり、研究室ではC言語を使わないといけなくなり仕方なく勉強しました。
ただ、その頃にやった勉強は今でも役に立っているような気がします。

今は、プログラミングが面白いと思えます。
やはり思い通りに動いた時が一番気持ちいいです。

動かない時はストレスの何ものでもないのに、動くようになる時のためだけにやっている

という感じでしょうか?

どうやってつくろうかと考えるときも、ワクワクします。
これからタカハッシュをどう開発しようかワクワクしています。

システム開発部でのミーティング・・・そして実装と開発はまだまだ続きます。


高橋が最近投稿した記事

  • 2017.09.19

    ファールボールは飛んでくる

    タカハッシュの開発がなかなか進んでいないエンジニアの高橋です。 正面の敵と戦っている時に、横から攻撃される。 うーん、横槍ですね。 仕事を良く戦に例えたものだなあと思います。 野球でいうと、ファールボールは飛んでくる。 […]

  • 2017.09.12

    インターネットのお話

    どうも、エンジニアの高橋です。 今では誰もが利用するインターネット。 ウェブを見たり、メールやSNSで人と繋がったりと、今やこれは人類にはなくてはならないものとなっている。 弊社では100%これを使った仕事をしているので […]

  • 2017.09.05

    焼きそば大好き

    こんにちは、タカハッシュ高橋です。 村井さんのお寿司に続き食べ物ネタです。 えーと、私は焼きそばが大好きです。 本当に食べることが多いです。飲みに行っても焼きそばを注文します。 自分でも作ります。 先日、実家に帰った際、 […]