トップ
>
【2025年最新】中高年に刺さるレシートキャンペーンとは?「レシリ」利用データで見えた意外な参加層と成功事例
2025.06.18
/ ブログ
【2025年最新】中高年に刺さるレシートキャンペーンとは?「レシリ」利用データで見えた意外な参加層と成功事例
商業施設のデジタル化が進む中、「レシートキャンペーン=若年層向け」という固定観念をお持ちではありませんか?
実は今、レシートをスマホで撮影・応募するだけの簡単操作のデジタルキャンペーンに、40〜60代の参加が急増しています。
本記事では、山陽ファーストが提供する館内キャンペーンツール「レシリ」の実利用データをもとに、中高年層に届くキャンペーン設計のヒントをお届けします。
弊社が提供する「レシリ」は、全国の商業施設で数多く導入されています。
その利用者データを分析した結果、参加者の約6割が40〜60代という事実が判明しました。
「スマホ操作が難しいから中高年には不向きでは?」
「SNSを使わない人には響かないのでは?」
→ 実際は、スマホの基本操作ができれば、レシートを撮って応募するだけの設計なので、中高年層も違和感なく参加しています!
アプリのインストール不要。「レシートを撮って送るだけ」のわかりやすさが、高齢の方にも受け入れられています。
ECではなく、館内店舗での「紙のレシート」や「領収書」が使えるという安心感が、中高年の参加を後押ししています。
説明や入力項目が最小限に設計されており、「簡単だった」「思っていたより使いやすい」との声が多く寄せられました。
今回の分析結果や設計ポイントをまとめた資料を無料でダウンロードいただけます。
※競合他社様のダウンロードはご遠慮ください。
内容は以下の通り:
実際のキャンペーン利用データに基づく参加者属性
中高年層が使いやすい導線設計とは?
成功した商業施設の具体的事例と成果
キャンペーン担当者が押さえるべき設計のヒント
「レシリ」は、レシートや領収書をスマホで撮影して送るだけで、簡単に応募できるキャンペーンシステムです。
レシート画像をアップロードするだけで応募可能
スマホが苦手な層にも対応した簡易UI
応募情報の自動集計・分析機能で、マーケティング施策にそのまま活用可能
自社EC、楽天、Amazon、カラーミーショップなど多様な購入証明に対応
商業施設での来館促進や販促企画を検討中の方
デジタルキャンペーンを提案・支援している広告代理店/制作会社
中高年層向けのプロモーション施策を模索しているマーケティング担当者
キャンペーンの詳細設計にお悩みの方、導入を検討されている方はぜひお気軽にご相談ください。
📎 [資料ダウンロードはこちら]
📞 [問い合わせ先へのリンク]
ご質問などございましたら、
下記のフォームからお問い合わせください。