ニュース&ブログ

ブログ

火の用心

今年も、もうすぐ終わりですね。

みなさん、自治会のことってやってますか?
回覧板まわしたり、数年毎に班長とか・・・

私ごとですが、今年度は班長やっています。
回覧板のスタートと記入漏れなどの最終チェック、市政だより配り、年1回の班長会議など
ほとんど嫁に任せていますが。

今日は年1回の当番があります。私がやることになりました。
火の用心の夜回りです。
拍子木持って、「火の用心!」カン!カン!のあの火の用心です。

数日前から、嫁が行きたくないオーラを出していました。
行きたくないんだろうなとわかっていましたが、
やはり昨日その話題となり、私が行くことに・・・
「1日中家におるんやからやれや」と心の中で思いつつ。
なんか嫁の体調も悪そうだし、やりますか。

でも、めんどくさい。
まあ、年に1回なんだからやれという話ですが、

初めてなので、どうやってするのか知りません。
数人で回っているようですので、ついて行くだけになるだろうな。
引っ越してから地域の人とは、ほとんど交流もなく
知ってる人もいないので、なんか緊張します。

昔、小学生の頃にやっていたのを覚えていますが、
火の用心なんてせずに、ほとんど遊んでいたような気がします。

みなさんも、くれぐれも火の元にはご注意を!