ニュース&ブログ

ブログ

マニュアルなんていらない

みなさんマニュアルって見てますか?
私はほとんど見ないで操作してしまいます。なのでよく壊してしまいます。
どうしてもわからないときは見ますが、マニュアル読むのってとてもしんどいですよね。

最近、スマホのゲームをやってみようとインストールしたのですが、
マニュアルなくても、やり方ってわかりますね。
すごい・・・

ファミコンやスーファミ、PC-88、PC-98などのゲームは昔よくやりましたが、
マニュアル見ないとさっぱりわかりませんでした。
今時のゲームって見なくてもいいんだな。
画面にその都度説明してくれてたりして、なかなか気が効く。

そういえば、iPhoneがはじめて出たときも、マニュアルなくても使い方わかりましたよね。
やっぱりアップルはすごい。

以前、ソフトウェアのヘルプなるものを作る仕事をしていましたが、
読むのも大変ですが、作るのもとても大変でした。
私はプログラミングする人よりも、マニュアル作る人の方がすごいと思います。

その点、弊社のタカハッシュの管理画面もまだまだ使い方がわかりずらいですね。
もっとわかりやすいようにしないといけないなと思っています。

ウェブアプリ、スマホアプリにしても、
マニュアルがなくても直感的にわかる操作性にすべきですね。
まあマニュアル作りたくないだけなんですが・・・

面倒くさがりの高橋でした。