ニュース&ブログ

ブログ

早起きは三文の徳

どうも、エンジニアの高橋です。

「早起きは三文の徳」といいますが、私も早起きして出勤しています。
といっても、6:30頃に会社に着くぐらいですが。
本当は始発に乗って行きたいぐらいです。

前職では、毎日始発に乗って出勤していたこともあります。

なぜ、そんなに早く出勤しているか?
これは会社のみんなが知っていることですが、満員電車が嫌だから。
ただそれだけです。
満員電車に乗るぐらいなら、早起きする方がはるかにマシだから。

頭おかしいですね。

こんな風に思うようになったのは年をとってからでしょうか。
若い頃は満員電車に乗るのは全然平気でした。

さて、早起きは本当に徳なのか?
確かに、仕事の効率はいいと思います。電話も鳴らないし、静かだし。
仕事ははかどります。エンジニアにはいいかもしれません。

ただ、科学的には証明されてないらしいです。

あと、三文っていくらなの?
昔の通貨「寛永通宝」で3枚だそうです。今の価値だと数十円〜百円くらいとのこと。
えっ、たったそれだけ。って感じですね。

ただ、私は早起きは三文以上の徳だと思います。

あ〜、ラジオ体操したいなあ。
「新しい朝が来た、希望の朝だ・・・」