ニュース&ブログ

ブログ

Apple Pay〈アップルペイ〉でお願いします!

近年スマホ決済で支払いを済ます人が増えていると聞きます。
でもそれは対岸のお話。
まだまだ浸透はしていないだろうとたかをくくってました。

そんな私は、あるニュースを見て驚きを隠せませんでした。
それは中国におけるお支払事情。
一昔前は爆買いで札束を持ち歩いていたであろう中国の方が
最近はスマホ決済がほとんどを占めており、本土では現金をほぼ持ち歩かないというのです。

店頭に置いてあるQRコードをスマホで読み取って、オッケーすると支払い完了!
どこもかしこもQRコードです。
屋台や市場でも使用出来るらしく、店側はおつりを渡す手間が省けるなどのメリットがあるとの事。

その立役者が「阿里巴巴集団〈アリババ〉」です。
時価総額40兆円のIT企業。
スマホ決済サービスAlipay〈アリペイ〉をやっている会社です。

今では物乞いの人も、QRコードを持って近づいてくるのです。
うっかりスマホをかざしてしまったら、ペイされてしまいます。
気を付けましょう。

背景としては、中国は偽札が出回っているので、スマホ決済の方が信用性があるらしいです。

日本でなかなか浸透しないのは、日本は現金の信用性が高く、小売店が多いからなのです。

しかし、若い人を中心に広がっているらしいじゃないか。
私もやってみよう!
という事で、アップルペイ登録してみました。
そうなると、使いたくてたまらない。
コンビニに行っては「アップルペイで!」と少々腹から声を出してみる。

でもなかなか伝わらないので、最後はクイックペイでと小さく言い直している。
ちょっと恥ずかしい。

しかしここは引けないと思い、まずは「アップルペイでお願いします!」 って言うのを貫いている。

Appleさんが大好きな私は、早く1回で伝わる日が来る事を祈っております。