ニュース&ブログ

ブログ

インターネットのお話

どうも、エンジニアの高橋です。

今では誰もが利用するインターネット。
ウェブを見たり、メールやSNSで人と繋がったりと、今やこれは人類にはなくてはならないものとなっている。
弊社では100%これを使った仕事をしているので、なくなってしまうとエライことになる。

インターネットは、一部の大学や研究機関がコンピュータ同士を接続してデータ通信をしたのがはじまりだそうです。

また昔話になりますが、
私が、初めてインターネットを体験したのは、大学2年生ぐらいだったでしょうか
当時は、まだWindows95も出ていない頃です。

大学にはUNIXワークステーションというのがあり、ネットワークも整備されていました。
Linuxとよく似たOSで、今もこれを使っていたことが大変役に立っています。

このUNIXから、Mosaicや当時主流だったNetscapeというブラウザがあり、それでウェブを見ていました。
ネット回線も遅くて、画像が表示されるのにめちゃめちゃ時間がかかりました。

Yahooを知ったのもその頃でしょうか、
最初は何て読むのかもわかりませんでした。
とにかくこれで検索したらいろんなサイトが出てきて面白かったのを覚えています。

さて、これからインターネットはどうなるのか楽しみです。
弊社のクレドもほぼできたことですし、これから何か新しいものを生み出していけたらいいな。

では、千音ノックでバッチ来い!