ニュース&ブログ

ブログ

新型aibo(アイボ)

ソニーが新型aibo(アイボ)を発売する事を発表した。
aibo(アイボ)は家庭の中で人の繋がりを持ち、育てる喜びや愛情の対象となる事を目指して開発された。
犬型で、自らの好奇心を持ち人と共に成長していくパートナーとなるのである。

以前のタイプはロボット感が強かったのだが、新型aibo(アイボ)はまるで
ディズニーから飛び出してきたかのような愛らしいルックスでかわいらしい。

そして、新型aibo(アイボ)にはAIが搭載されている。
事前に同意を得た上で、さまざまなオーナーとのやり取りのデータを収集し、
クラウド上のAIが蓄積することで、aiboがさらに賢く進化していくのだというではないか。

発売は2018年1月11日。
予約受付開始は2017年11月1日午後11時1分。
「ワンワンワン」という設定がしゃれている。

旧型aibo(アイボ)のサービスが終了した時に、
たくさんのaibo(アイボ)の飼い主?達が困っていた。
ほんとの家族やペットのように可愛がり、心の拠り所としていた。
いろんな理由があるだろうけど、その気持ちはわからなくもない。
だから今回の発表は嬉しく感じた。
ロボットといえど、人を癒やし元気にする事も出来る。

これからは、いろんなモノにAIが搭載されていく。
それが当たり前になっていく。
ただ便利になるというモノだけでなく、
心の入ったモノが増えていったらいいなと思う。