ニュース&ブログ

ブログ

ハイテクメジャー

メジャー…と言えばメジャーリーグ、ではなく今回は距離を測る方のメジャーなお話。
それもクルクル巻かれている方ではなく、レーザー光で測定するタイプです。

私も以前使ったことがあるのですが、それなりの長さを測るときにはレーザー光タイプが便利です。
そんな便利なレーザー光タイプのメジャーですが、かゆいところに手が届く(?)機能を搭載した製品がクラウドファンディングで注目されているようですが。

従来は片方向に照射するレーザー光を双方向に出したり、三平方の定理を応用して高さを算出してみたり、スマホと連携したり…
個人的には活用できそうな局面には当面出会わなさそうですが、面白い製品だなと思いました。
キャッチコピーに使われている “ハイテクメジャー” という表現も個人的にはじわじわ来ます。

気になるお値段は 27,800(一般販売予定価格)。
メジャーとしてはなかなかのお値段だと思いますが、そこはハイテク価格というところでしょうか…?!

(ネタ元リンク)

「これはアイデアの勝利」距離測定の常識を覆す“ハイテクメジャー”にクラウド支援殺到 | GetNavi web ゲットナビ
http://getnavi.jp/digital/194015/

21世紀のハイテクメジャー。あらゆる空間をレーザーで簡単測定「VH-80」 | クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)
https://www.makuake.com/project/magpietech/