ニュース&ブログ

ブログ

歴史の教科書

こんにちは、歴史好きなエンジニア高橋です。

学校で習う歴史の教科書
私が習った頃とは違うんですね。

いくつか上げたいと思います。

<今と昔とでは歴史の教科書の内容が違うこと>
・聖徳太子 → 厩戸王子
・仁徳天皇陵 → 大仙陵古墳
・大化の改新 645年 → 646年
・鎌倉幕府 1192年 → 1185年
・和同開珎 → 富本銭
・源頼朝、足利尊氏、武田信玄、西郷隆盛の肖像画
・士農工商はなかった
など

後から発見された資料や学者の方が色々調べていくうちにわかったのでしょうね。
大変、興味深いです。

私は特に戦国時代が好きなのですが、日本史上最大の謎と言われる
「本能寺の変」
なぜ明智光秀が謀反を起こしたのか?
野望説、黒幕説、四国説、怨恨説など・・・
最近、四国説を裏付ける書状が見つかったとか。
いずれはっきりわかるようになるのでしょうね。
その時が楽しみです。

ITもどんどん変わっていくので、しっかりついていきたいと思います。