ニュース&ブログ

ブログ

人工衛星みちびき

人工衛星のみちびき4号機が本日打ち上げに成功したそうですね。
これで4基そろったようです。

4基そろったらどうなるのか?
GPS(衛星利用測位システム)の精度が上がるそうです。
現在、GPSは米国の衛星を使わせてもらっているようで、
位置情報の誤差が10メートルあるそうですが、
この4基を併用すれば、なんと誤差は6センチになるそうです。

これで自動運転の車線変更ができるようになるとか、
農業機械の無人運転ができるとか、
ドローンでの輸送を正確にできるようになるとか
見込まれています。

来年の4月には運用に入るとのこと。すごいですね。

35年度には、7基体制にして
米国のGPSに頼らず、日本の自前のGPSで誤差6センチを実現するそうな。

また昔話ですが、
私の小さい頃は、NASAのスペースシャトルがすごくかっこいいなと思っていました。
宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、スターウォーズ・・・みんなかっこいい

宇宙は男のロマンですな。
いつか宇宙の開発に携われたらいいなと思うタカハッシュの高橋でした。