ニュース&ブログ

ブログ

3D 横断歩道…?!

アイスランドで “3D 横断歩道” なるものが試験的に導入されるようです。
横断歩道の白い部分が浮き上がっていて、それを見た車のドライバーは思わず減速するという効果を期待していて、インドでは実績もあるそうです。
あの部分が浮き上がっていたら歩行者はどうやって渡るんだ…とかそもそもどうやって浮いてるんだ…と色々思うところですが、実際には道路上に描かれたトリックアート。
現場で見たらきっと驚くのかなと思いつつ記事の写真を眺めておりました。

以前トリックアートを展示する美術館に行ったときにはただただ面白いと思って眺めていましたが、社会問題を解決(?)できる可能性があるという新しい発見ができました。
弊社サービスの タカハッシュ でも “トリックアート風” な見せ方がそのうち出てきたり…?(思いつきで書いていますので実現できるかは不明です)

(ネタ元リンク)
「3D横断歩道」が車のスピードを落とすために実際に導入される – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20171003-3d-crosswalk/