News & Blog
ブログ

早起きは三文の徳

2017年9月26日

未分類

どうも、エンジニアの高橋です。

「早起きは三文の徳」といいますが、私も早起きして出勤しています。
といっても、6:30頃に会社に着くぐらいですが。
本当は始発に乗って行きたいぐらいです。

前職では、毎日始発に乗って出勤していたこともあります。

なぜ、そんなに早く出勤しているか?
これは会社のみんなが知っていることですが、満員電車が嫌だから。
ただそれだけです。
満員電車に乗るぐらいなら、早起きする方がはるかにマシだから。

頭おかしいですね。

こんな風に思うようになったのは年をとってからでしょうか。
若い頃は満員電車に乗るのは全然平気でした。

さて、早起きは本当に徳なのか?
確かに、仕事の効率はいいと思います。電話も鳴らないし、静かだし。
仕事ははかどります。エンジニアにはいいかもしれません。

ただ、科学的には証明されてないらしいです。

あと、三文っていくらなの?
昔の通貨「寛永通宝」で3枚だそうです。今の価値だと数十円〜百円くらいとのこと。
えっ、たったそれだけ。って感じですね。

ただ、私は早起きは三文以上の徳だと思います。

あ〜、ラジオ体操したいなあ。
「新しい朝が来た、希望の朝だ・・・」


高橋が最近投稿した記事

  • 2018.01.16

    水没

    先日、娘のスマホが水没 以前私のスマホも水没したことがあり、 1週間ほど自然乾燥させたら復活したので 同じようにやってみたが復活せず。 携帯ショップに行き修理をお願いするも メーカーに電話を繋げてくれて直接話してください […]

  • 2018.01.09

    珍味と相棒大好き

    あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさま、お正月は楽しく過ごせましたでしょうか? 私は正月はどこにもいかず、家でゆっくり過ごさせていただきました。 正月といえば、毎年楽しみにして […]

  • 2017.12.26

    まだまだ前途多難

    タカハッシュの開発がなかなか進んでいないエンジニアの高橋です。 ついに天才エンジニアが卒業してしまいました。 社内のこと、技術的なこと、すべてにおいて色々と助けていただきました。 本当に心強かったです。また勉強にもなりま […]