News & Blog
ブログ

早起きは三文の徳

2017年9月26日

未分類

どうも、エンジニアの高橋です。

「早起きは三文の徳」といいますが、私も早起きして出勤しています。
といっても、6:30頃に会社に着くぐらいですが。
本当は始発に乗って行きたいぐらいです。

前職では、毎日始発に乗って出勤していたこともあります。

なぜ、そんなに早く出勤しているか?
これは会社のみんなが知っていることですが、満員電車が嫌だから。
ただそれだけです。
満員電車に乗るぐらいなら、早起きする方がはるかにマシだから。

頭おかしいですね。

こんな風に思うようになったのは年をとってからでしょうか。
若い頃は満員電車に乗るのは全然平気でした。

さて、早起きは本当に徳なのか?
確かに、仕事の効率はいいと思います。電話も鳴らないし、静かだし。
仕事ははかどります。エンジニアにはいいかもしれません。

ただ、科学的には証明されてないらしいです。

あと、三文っていくらなの?
昔の通貨「寛永通宝」で3枚だそうです。今の価値だと数十円〜百円くらいとのこと。
えっ、たったそれだけ。って感じですね。

ただ、私は早起きは三文以上の徳だと思います。

あ〜、ラジオ体操したいなあ。
「新しい朝が来た、希望の朝だ・・・」


高橋が最近投稿した記事

  • 2017.10.17

    歴史の教科書

    こんにちは、歴史好きなエンジニア高橋です。 学校で習う歴史の教科書 私が習った頃とは違うんですね。 いくつか上げたいと思います。 <今と昔とでは歴史の教科書の内容が違うこと> ・聖徳太子 → 厩戸王子 ・仁徳天皇陵 →  […]

  • 2017.10.10

    人工衛星みちびき

    人工衛星のみちびき4号機が本日打ち上げに成功したそうですね。 これで4基そろったようです。 4基そろったらどうなるのか? GPS(衛星利用測位システム)の精度が上がるそうです。 現在、GPSは米国の衛星を使わせてもらって […]

  • 2017.10.03

    ワードプレス

    こんばんは。タカハッシュ高橋です。 今日はワードプレスでワードブレスのことを書きます。 オープンソースで無料の「ワードプレス」 もともと、ブログを構築するためのものでしたが、今やサイト制作によく使われています。 弊社でも […]