News & Blog
ブログ

インターネットのお話

2017年9月12日 20:45

未分類

どうも、エンジニアの高橋です。

今では誰もが利用するインターネット。
ウェブを見たり、メールやSNSで人と繋がったりと、今やこれは人類にはなくてはならないものとなっている。
弊社では100%これを使った仕事をしているので、なくなってしまうとエライことになる。

インターネットは、一部の大学や研究機関がコンピュータ同士を接続してデータ通信をしたのがはじまりだそうです。

また昔話になりますが、
私が、初めてインターネットを体験したのは、大学2年生ぐらいだったでしょうか
当時は、まだWindows95も出ていない頃です。

大学にはUNIXワークステーションというのがあり、ネットワークも整備されていました。
Linuxとよく似たOSで、今もこれを使っていたことが大変役に立っています。

このUNIXから、Mosaicや当時主流だったNetscapeというブラウザがあり、それでウェブを見ていました。
ネット回線も遅くて、画像が表示されるのにめちゃめちゃ時間がかかりました。

Yahooを知ったのもその頃でしょうか、
最初は何て読むのかもわかりませんでした。
とにかくこれで検索したらいろんなサイトが出てきて面白かったのを覚えています。

さて、これからインターネットはどうなるのか楽しみです。
弊社のクレドもほぼできたことですし、これから何か新しいものを生み出していけたらいいな。

では、千音ノックでバッチ来い!


高橋が最近投稿した記事

  • 2017.09.19

    ファールボールは飛んでくる

    タカハッシュの開発がなかなか進んでいないエンジニアの高橋です。 正面の敵と戦っている時に、横から攻撃される。 うーん、横槍ですね。 仕事を良く戦に例えたものだなあと思います。 野球でいうと、ファールボールは飛んでくる。 […]

  • 2017.09.05

    焼きそば大好き

    こんにちは、タカハッシュ高橋です。 村井さんのお寿司に続き食べ物ネタです。 えーと、私は焼きそばが大好きです。 本当に食べることが多いです。飲みに行っても焼きそばを注文します。 自分でも作ります。 先日、実家に帰った際、 […]

  • 2017.08.29

    プログラミングについて

    どうも、タカハッシュこと高橋です。 私はエンジニアの仕事をはじめてもう10数年になります。 それまでは、エンジニアになるなんて思っていませんでした。 昔話になりますが、私がはじめてプログラミングなるものに触れたのは、小学 […]